「福は内~!ノミは外~!」飼い主がするべきノミダニ対策。

By | 2015年2月2日
LINEで送る

あなたのペットにノミやダニはいますか? 我が子同然のワンちゃんネコちゃんの健康はいつも気になりますね。もしも、かわいいペットがノミやマダニに刺されてしまったら。。。飼い主さんがすべき大切なことをまとめてみました。PK_BLOG-Recovered

ソレは、もしかしてノミorダニ?

毛の中を走り回るノミの虫体を見つけられたら、確実にノミがいるということになります。そうでなくても、ノミの糞を見つける場合もあります。ノミの糞とは、黒いツブツブで、湿ったティッシュペーパーに付けると赤く滲むので、よくわかります。

マダニは、体の表面にくっついている米粒のような虫です。非常にわかりやすいです。 黒い耳垢がたくさん出ている猫には、耳ダニがいる可能性が高いです。動物病院で、耳垢を取り、顕微鏡や耳鏡でよく見る必要があります。ニキビダニやヒゼンダニも、動物病院での検査が必要になります。

ノミを予防することは病気を予防すること。

ノミで一番恐ろしいのは、ノミアレルギーです。ノミは刺された場所が痒くなるだけでなく、体質によってはアレルギー症状が起こります。全身に痒みが出て、皮膚がボロボロになることがあります。たった1ヶ所刺されても、そのような状態になるのです。またアナフィラキシーショックに陥れば、命に関わります。こうなってしまったら、まずは徹底的なノミの駆除が必要です。今ついているノミを落とす薬と、ノミの予防薬を同時に使う必要があります。今ついているノミを落とす薬は、主に経口薬です。

ノミの予防薬は、主にスポットタイプですが、経口薬もあります。また、子猫にはスプレータイプが便利です。次に、皮膚に現れている症状に対応して、ステロイド剤や二次感染を防ぐ抗生剤の経口投与や注射が必要になります。 小さな仔犬仔猫の場合、ノミアレルギーでなくても、ノミで命を落とす事があります。ノミに血を吸われ過ぎて、貧血になってしまうのです。

ノミが運んでくる体内寄生虫。

ノミからうつる寄生虫というものもあります。代表的なものが、お腹の中に寄生する条虫です。回虫やコクシジウムは糞便検査で検出できるのですが、条虫はなかなか糞便検査で引っかかってきません。ただ、糞便の上に米粒のような虫体が確認できる場合があります。もし、ノミがいる事がわかったら、条虫の駆除や予防も、ノミ駆除と同時に行うと良いでしょう。

また、ノミがいた場合は、動物の体だけではなく家の中にもノミやノミの卵が落ちています。そちらの駆除も必要になります。 最近ではノミ予防薬に耐性を持っているノミも、現れ始めています。ノミ予防していたとしても油断せず、常にノミがいるかいないかチェックしてあげてください。

medium_16353624526

マダニの影響は動物にも人間にも。

マダニの場合も、小さな仔犬仔猫の場合、血を吸われ過ぎて、貧血になり、命を落とす事があります。室内で生まれて育った仔犬仔猫なら、そんな事はあまり起こりません。しかし、野良の仔猫などは、信じられないほど、大量寄生されていることがあります。野良猫などは、一度、動物病院に連れて行き、駆除してあげてください。

マダニは動物の感染でも問題になりますが、最近、人間がマダニの媒介する感染症で死者が出たというニュースが流れました。「重症熱性血小板減少症」という感染症です。マダニは草むらにいます。人間が草むらに入って刺される場合もありますが、草むらに入った犬猫が人間まで運んでしまう場合もあります。ペットにマダニを見つけたら、念のため、人間も噛まれていないか確認した方が良いでしょう。もし噛まれているようであれば、病院にご相談ください。

マダニは、他の病気も運んでくる。

マダニが犬に伝播する病気に、「犬バベシア症」というものがあります。犬の赤血球に寄生し、犬を貧血状態にさせ、時として死に至らしめます。「猫バルトネラ」という猫の病気も伝播します。但し、これらの病気はマダニに寄生されてすぐに駆除してしまえば、ほとんどかからないと言われています。マダニにはフロントラインプラス等の駆除剤が有効です。マダニの寄生に気付いたら、すぐに動物病院に相談してください。

参考画像
www.flickr.com/photos/jamidwyer/1800090929/
www.flickr.com/photos/128643624@N07/16353624526/

ノミ、マダニ駆除薬きちんと予防してあげましょう。

 

フロントラインプラス
Frontline_plus_for_cats_8_weeks__36151_zoom


フィプロフォートプラス
Full page fax print

   

投与後24時間でノミダニ駆除。 
投与後48時間でマダニを駆除。
ノミの卵の孵化、発育をブロックします。

投与後24時間でノミダニ駆除。
投与後48時間でマダニを駆除。

フロントラインプラスのジェネリック医薬品です。

参考画像
www.flickr.com/photos/smerikal/8260510161
www.flickr.com/photos/73337589@N03/6709929245/

 

ペットくすりでは、様々なお薬やケア商品を取り扱っております!
▼下記のバナーより、公式サイトでご確認ください▼

ペットくすりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です