便秘を軽く考えないで!怖い病気の予兆かもしれません。

By | 2014年5月23日
LINEで送る

お散歩に行っても、踏ん張るばかりでなかなか排便してくれない我が家のワンコ。見ているこちらも力んでしまいそうになるほど。出るか出るか、出なかった!なんていう、愛犬の便秘で困った経験はありませんか?ワンちゃんたちに起こる便秘の原因と改善策をご紹介します。

 medium_8555199337

今日のお題
犬の便秘の原因とは?!

 

便秘チェックリストを確認!このような症状ありませんか?

● 散歩の最中やトイレでウンチをするそぶりを見せない

● いきんではみるものの、途中であきらめてしまう
● ウサギの糞ようなコロコロとしたウンチが出る

● いつもよりも細いウンチが出る
● 一日のウンチの量がいつもより少ない
● 触るとお腹が張っているような感じがする
● 食欲がない

うちのワンコにあてはまる!と思ったら、便秘を疑ってみましょう。このチェックリストは、便秘の兆候を示したもの。愛犬が便秘になってる可能性がありますよ。1日くらいの便秘なら慌てる必要はありませんが、2日以上続いたらケアが必要です。

便秘の原因と改善策を考えてみましょう。
犬の便秘の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?人間と同じように食生活や生活の変化など、様々な原因が考えられます。

① 食生活に変化や食べすぎはありませんか?
便秘の原因のひとつは、食生活の変化。ドックフードを突然変更した場合などにも起こります。ドッグフードの主成分である肉=タンパク質は、消化の過程で腐敗物質となり、悪玉菌を増やし腸内環境を悪化させてしまいます。この悪玉菌が腸の動きを滞らせて便秘を引き起こすのです。

また、煮干しやガムなどを犬に求められるがままに与えてしまったり、健康のためにと食物繊維やカルシウムを与え過ぎてしまうと、便が硬くなってしまうことがあります。

こういった食生活の変化を原因とする便秘は、幼少期などの食生活が変わるときに起こりやすい傾向にあります。便秘かな?と思ったら、まずは食生活を見直してあげましょう。

●解決策●  ——————————————–————
食生活の変化に伴う便秘の改善策には、
①十分に水分を摂取しましょう
②腸内の善玉菌を増やしてあげましょう(サプリを与えるなど)
③運動量を増やすために、散歩をしたり公園で遊びましょう
このような方法があります。

簡単に実施できる対策ですので、便秘でなくても実行できるといいですね。

 

②犬がストレスを感じていませんか?
犬も人間と同じで、ストレスを感じる動物です。ストレスがかかると、自律神経の調節がうまく行かず、腸の動きが悪くなってしまい、便秘になることも

引越しをした!などの大きなできごとでなくても、日課のブラッシングをやり忘れた、散歩時間が変わった、運動量が少ないなど些細なことが原因の場合もあります。発情時期の前後にも便秘が起こることがありますので、ワンちゃんの毎日の変化を観察してあげましょう。

●解決策●  ——————————————–
ペットの生活が、いつもと異なる生活リズムになっていないか、確認しましょう。「いつも通り」に戻せるかどうか、検討してみましょう。

 

③加齢のせいで、排出できなくなっているのかも・・・!
犬も人間と同じで、年をとると筋肉が衰えるなどして肉体的に老化していきます。そして、便を外に出す力が弱まり、便秘を引き起こしているのかもしれません。

●解決策●  ——————————————–
加齢による便秘かな?と思ったら、消化の良い食べ物に変えたり、水分を多く含んだウェットフードに変えてあげましょう。水溶性の食物繊維を与えることも効果的です。

 

本当に怖い便秘の原因は、これだ!
たかだか便秘と考えがちな、犬の便秘ですが、様々な疾患と関係している場合にも容易に起こります。人間と違って言葉で表すことができないため、便秘くらいと軽く考えはいけません。

怖~い便秘の原因はこれ
①異物(玩具・靴下等)を誤食し、腸が詰まったことによる便秘。
②肛門周囲に肛門嚢の炎症や前立腺の炎症、膣や子宮の炎症などの炎症が起こっており、痛みのために排便できないことによる便秘。
③前立腺肥大、骨盤骨折、会陰ヘルニア、鼠径ヘルニア、消化管の腫瘍3など物理的障害があり排便できないことによる便秘。

これらが原因の場合、その他の症状、例えば食欲不振、元気消失、嘔吐、疼痛、歩行困難などの症状がみられることが多いのでよく観察し、便秘以外の症状もあるようなら、できる限り早めに動物病院を受診しましょう。状況によっては重篤な場合もあり、単なる便秘と思い込んでしまうと大変危険です。

たかが便秘、されど便秘。便秘から大病を発見するかもしれません。毎日のコミュニケーションの中から、小さな変化に気づける飼い主になってあげてくださいね。

 

便秘のお薬を探してみよう!

photo by. http://www.flickr.com/photos/ashleysteel/8555199337/

 ペットくすりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です