飼い猫は健康ですか?猫の健康チェックポイント一覧

By | 2015年12月4日
LINEで送る

今飼っている猫ちゃんの健康状態をある程度飼い主さんがチェックしたり、これから猫を迎える方は新しい猫を選ぶ際にも猫の健康チェックができるととても便利ですよね!

ということで、今日は、簡単にできる猫の健康チェックポイントを伝授いたします。

PK_BLOG-Recovered.jpg1203

 

猫の健康チェックポイントはどこ?

●体毛・毛並み
 毛が薄い部分やハゲなどはありませんか?ある場合は、アレルギー性皮膚炎やカビによる円形脱毛症の可能性もありますので、獣医師に相談してみましょう。

●爪・肉球
 爪が抜けたり、肉球に傷はついていませんか?もしそのようなことがある場合は、猫は上手く動けずストレスをためているかもしれませんので、気を付けてください。

●足
 歩き方におかしなところはありませんか?足をずっと引きづっている、いずれかの足を地面につけないで歩く、また足にしこり等がある場合は、一度調べてもらった方が良いでしょう。

●お腹
 基本的には、引き締まっているのが良いお腹です!妊娠以外でお腹が膨らんでいるようでしたら、回虫の感染や腫瘍、もしくはひどい便秘の可能性もあります。一度医師に診てもらいましょう。
またぶよぶよとたるんでいるお腹は運動不足です。肥満から他の病気も引き起こしてしまうことも多いですので、ちょっと自分の猫が運動不足かなと感じたら、意識して運動を増やしてあげてください。

●体重
 抱いたときに体格のわりに重たく感じる猫は、筋肉がよく発達しているものと思われ、理想的です。また、妙に軽く感じる場合は、虚弱体質な可能性があります。

●耳
 耳の中はきれいですか?もし、黒い耳垢がたまっていたらミミダニが寄生しているからかもしれません。専用の洗浄液を使ったり、ひどい場合は獣医さんに相談してみてください。このようなケースは悪化するとひどい皮膚炎になることもあるので要注意です!

●目
 目はぱっちりと開いて生き生きとしており、興味を持ったものをじっと見つめる動作をするのが通常です。目ヤニや白い膜、涙目等は不健康な状態です。

●鼻
 健康な猫の鼻は湿っているのが正常です。ただ、眠っている間は乾いています。鼻水やくしゃみをする場合は鼻炎が疑われます。

●口
 よだれを出しているよであれば、口の中に傷があったり、口内炎等を起こしている可能性があります。ただ、マタタビに反応してよだれを垂らすのは正常なので、問題ないです。

●舌・歯・歯肉
 下は突起がありざらざらしているのが猫の特徴です。歯がきれいで鋭く、歯肉がピンク色なら健康な状態です。歯肉が腫れて口臭がひどいようであれば歯肉炎の可能性がありますので診断してもらいましょう。

9360744103_7c4cfd083b

上記に、ざっと猫の健康チェックポイントをあげました。特に部屋猫の場合には、飼い主さんしか日ごろの異変に気付いてあげられる人はいません。日ごろから猫ちゃんの健康状態をチェックするようにしてあげてください。日ごろからチェックしておくことが、万が一病気のさいの早期発見・早期治療につながります!

 

【その他の記事】

 ※ペットくすりではフィラリア薬やノミダニ駆除薬等、色々なペットのお薬を取り揃えています↓
 ペットくすりへ

参照;かわいい猫との暮らし方・しつけ方 小島正記

Photo;http://www.flickr.com/photos/105567585@N06/15761683105, http://www.flickr.com/photos/47021802@N00/9360744103

Category: ケアについて その他 病気・症状

About わんだほー先生

ペットくすりの公式キャラクターがお送りする、犬や猫のお薬や病気・健康維持についてのブログです。 ブログの内容は、獣医さんの監修ですが、同じ病気でも症状や個体差等により対応が異なることもあります。大切なペットのことですので、お薬の投与や症状に関しては、必ず実際に診察を行い獣医師の判断に従うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です