猫が病院にかかる時のストレスを減らすには!?

By | 2016年3月31日
LINEで送る

飼っている猫ちゃんが、病院嫌いで中々病院にも行けないという悩みを持っている飼い主の方もいるのではないでしょうか?

病院嫌いの猫ちゃんに病院が好きになってもらうのはなかなか難しいことだと思いますが、定期的な健康診断や特に高齢猫になると何かと病院にかからなければいけないことも増えてきますので、病院にかかるときのストレスはなるべく和らげてあげたいものですね。

そこで今日は、猫ちゃんが病院にかかる時のストレスを減らす方法をいくつか挙げてみたいと思います。

PK_BLOG-Recovered-Recovered0330

①猫に優しい病院を選ぶ

猫に優しい病院を選ぶというのは、文字にすると当然のことなのですが、行かれている病院は猫フレンドリーでしょうか?
例えば、病院によっては、他の犬がいることを怖がってしまう猫ちゃんのために、犬と猫の待合室が分かれている病院や、中には猫を専門として診てくれる病院もあります。猫ちゃんが何を嫌がっているのか分かれば、その嫌な環境を取り除くことはできるかもしれません。
お近くの病院に行くのが飼い主さんとしても便利ではありますが、どうしても病院を嫌がる場合は別の病院を探してみるというのも一つの手です。

②飼い主さんが心配をしすぎない

飼い主さんが猫ちゃんが病院嫌いだからと、とても心配をしていると、その飼い主さんの「心配」は猫ちゃんも敏感に感じ取ってしまいます。
飼い主さんとしてとても心配になる気持ちはあると思いますが、あまりにも心配しすぎるのは猫ちゃんの「心配」を掻き立ててしまうことがありますので注意が必要です。

③おやつや餌を与える

これは、もう皆さまチャレンジされているかもしれません。おやつ等食べ物でいい気分にさせるというのは、とてもベタなやり方ではありますが、効果がある子もいます。
また、病院に行くとおやつがもらえるという良い記憶を作ることにもなります。また、きちんと病院に行けたら褒めてあげてください。

④小さいころから定期的に通う

まだ子猫を育てている飼い主の皆様は、定期的な健康診断の意味も込めて小さいうちから病院に行っておくことをお勧めします。
いざ病院にかかりたいときに嫌がられて飼い主さんも猫ちゃんも嫌な思いをするような事態になる前から、病院に慣れておくことは大切です。

15139256678_4167dc565a

猫ちゃんはきまぐれなことも多く、病院嫌いな猫ちゃんをお持ちの飼い主さんは苦労されていることと思います。
猫ちゃんのためにも健康診断やいざという時に病院にかからなけれないけないこともあると思いますので、上記の内容でまだ試していないことがあれば是非お試しください。

 

【その他の記事】

 ※ペットくすりではフィラリア薬やノミダニ駆除薬等、色々なペットのお薬を取り揃えています↓
 ペットくすりへ

画像参照;http://www.flickr.com/photos/41002268@N03/15139256678
                    http://www.flickr.com/photos/80048737@N00/16277725318

参考;http://www.pethealthnetwork.com/cat-health/my-cats-veterinarian/reducing-cat-stress-during-veterinary-visits

Category: ケアについて その他

About わんだほー先生

ペットくすりの公式キャラクターがお送りする、犬や猫のお薬や病気・健康維持についてのブログです。 ブログの内容は、獣医さんの監修ですが、同じ病気でも症状や個体差等により対応が異なることもあります。大切なペットのことですので、お薬の投与や症状に関しては、必ず実際に診察を行い獣医師の判断に従うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です