犬から人へのSFTS感染確認!犬猫のマダニ対策を考えよう!

By | 2017年10月13日
LINEで送る

厚生労働省が、先日2017年10月10日に、マダニ感染症として知られるSFTSの「犬からヒト」への感染が確認されたとの発表をして、ニュースで話題となっています。

今年の7月にも、野良猫を保護しようとして猫に噛まれた女性がSFTSに感染し死亡したとしてニュースになったばかりでした。
【世界初】SFTSの哺乳類からの感染か!?殺人ダニ(マダニ)が媒介する病気に要注意!

その後も感染のSFTS患者の拡大は進んでいました
マダニ媒介の感染症「SFTS」被害増加中

今回は、改めてニュースを振り返ると共に、特にペット(犬・猫)を飼われている方に向けてお話したいと思います!

PK_BLOG-20171013

2017年10月10日のニュースのまとめ

2017年10月10日、厚生労働省は初めて犬からヒトへの「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」感染が明らかになったと発表をしています。

感染したのは徳島県の40代男性で、飼い犬のお世話の最中に感染したものと見られています。
2017年6月頃に、飼い犬が体調を崩し、動物病院を受診しその後SFTSと診断され、男性も同じように下痢などが続く症状が出て、病院を受診したところ、男性もSFTSと診断されたとの事です。現在は飼い犬も飼い主の男性も回復しています。

今回、男性はマダニにも飼い犬にも噛まれていないという事で、犬の看病をする中で唾液などが男性の目や口などの粘膜から感染したとみられています。
噛まれていないにも関わらず感染したという事は、とても怖い事です。

SFTSはどのような病気?症状は?

発熱や嘔吐、血尿・血の混じった慢性的な下痢を繰り返すようになる病気で、重症化し死亡するケースもあります。日本国内のSFTS患者では致死率は20%にのぼります。

世界では、SFTS(severe fever with thrombocytopenia syndrome)ウイルスは2009年頃から中国で大発生し、韓国でも発症の確認がされています。

今回のケースでは犬からの感染となったSFTSですが、一般的にはマダニが媒介する病気として知られています。ご自身が山などの草むらに入りマダニに噛まれてしまうケースやペットについたマダニが人間に移り噛まれるケースなどです。
多くの場合、猫や犬自身はSFTSを発症するケースは稀とされておりますが、今回のようにペットに発症が疑われているケースや、ペットについたマダニに噛まれないためにも飼い主さんや犬猫に触れるときは注意が必要です。

新たな感染ルート!「犬猫▶︎ヒト」

今まではSFTSのウイルスを持つマダニに噛まれることのみで感染するとされていたSFTSですが、今年の2件のニュースから犬や猫から人にも感染するという事がわかりました。
飼い主さんは、ご自身がマダニに噛まれないように気をつけると共に、ペットからの感染の可能性も考え対策していく事が大切です!また、今回のニュースではマダニにも犬にも噛まれていないという事で、ペットと触れ合った後の手洗いなどを徹底するという事も必要でしょう。

ペットのマダニ対策を考える

一般的にマダニが活発になる時期は、春から秋にかけてと言われており、今の10月という季節はマダニ要注意時期であると共に、キャンプや行楽にも行く機会も増える事を考えると飼い主さん並びにペットのマダニ対策は必須です!

冬でも、暖かい地域は1年中マダニが活動する地域もありますし、マダニの種類によっては冬でも活動するものもいます。そのため、マダニ対策は1年中をおすすめしています。

ペットのマダニ駆除薬は何が良い?

ノミマダニ駆除薬と言っても、いろいろな種類のものがあります。
ノミマダニ駆除に特化したものや、フィラリア・その他体内寄生虫駆除まで兼ねた薬やお値段もお買い得なジェネリック医薬品もあります。
用途、予算、またペットに合ったお薬を選んであげたいですね!

 

⚫️犬のおすすめマダニ駆除薬

💊フィプロフォートプラス
c33d4f8e7e63955f265d6a9240bcc39fマダニの予防がほぼ100%!
予防効果も1ヶ月長持ちします!
フロントラインプラスのジェネリック医薬品でお買い得です。

 

商品の購入はこちら

 

 

 

 

💊フロントラインプラス
baf512ba2ad2e68dc76e8aa36c53e54a

 

マダニも48時間で駆除されます!
入浴や泳いだ後でも効果が保ちます。
メリアルの動物病院でも処方されるブランド品

商品の購入はこちら

 

 

 

💊ネクスガード                                                                                             
ne

 

48時間でマダニが駆除!
ワンちゃん好きな牛肉風味で、チュアブルタイプなのでおやつ感覚で投薬できる!
副作用が少なく、安全性の高いお薬。

 

 ▶ 商品の購入はこちら                                                                                        

 

⚫️犬のマダニ駆除とフィラリア予防も一緒にできる薬

💊ネクスガードスペクトラ
ne2

 

フィラリア、ノミ・マダニ、体内寄生虫を同時予防できる。
嗜好性の高いチュアブルタイプ。
皮膚が弱く垂らすタイプのお薬が使用できないペットも安心!

 

商品の購入はこちら 

 

 

💊コンフォティスプラス
co

 

 

パノラミスの後続品!
パノラミスと同じ成分同じメーカーのお薬です。

経口薬なので皮膚が弱い子にもOK                                                                                                   

商品の購入はこちら

 

 

 

⚫️猫のおすすめマダニ駆除薬

💊フロントラインプラス
fr

 

 

マダニも48時間で駆除!
定番のブランドノミマダニ駆除薬
皮膚につけるだけのピペットタイプ

 

商品の購入はこちら

 

 

💊フィプロフォートプラス
fif

 

1ヶ月1度、肩甲骨の間に投与するだけでノミを予防できます。
マダニの予防もほぼ100%。
フロントラインプラスのジェネリックでお値段お買い得

 

商品の購入はこちら 

 

 

💊メロニルプラス
mero

 

フロントラインプラスのジェネリック
スポットオンタイプで投与も簡単!
日本語の説明書付き★

 

商品の購入はこちら

 

 

 

⚫️猫のマダニ駆除とフィラリア予防も一緒にできる薬

💊ブロードライン
bro

 

 

4つの有効成分でフィラリア予防・ノミマダニ駆除・
体内寄生虫駆除が1本でできる優れもの!
スポットオンタイプで、錠剤が苦手なネコちゃんでも簡単に投与できる。

 

商品の購入はこちら

 

 

参考:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22077920Q7A011C1CR8000/
https://www.dcc-ncgm.info/topic/topic-sfts/
https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/sfts-iasrd/3142-pr3963.html
http://www.asahi.com/articles/ASKBB5GHVKBBULBJ00J.html
https://www.photo-ac.com/

Category: お薬紹介 その他 ノミマダニについて 病気・症状

About わんだほー先生

ペットくすりの公式キャラクターがお送りする、犬や猫のお薬や病気・健康維持についてのブログです。 ブログの内容は、獣医さんの監修ですが、同じ病気でも症状や個体差等により対応が異なることもあります。大切なペットのことですので、お薬の投与や症状に関しては、必ず実際に診察を行い獣医師の判断に従うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です