犬や猫には第六感があるって本当?

By | 2015年9月4日
LINEで送る

 昔から、犬や猫等の動物が人間には何も見えないところに向かって鳴いたりするので霊が見えるのではないかと言われたり、地震の前に異常な行動をしたため地震や災害等を感知できる能力があるのではないかというようなことが言われることは皆さんどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?
まだまだ犬や猫の行動について解明されていないことも多いですが、犬や猫の第六感について新たな研究もされています。

そこで今日は、その犬や猫の不思議な能力についてお話したいと思います!

 

PK_BLOG.jpg123456

 

犬や猫は電磁波を感じ取る?

犬や猫をはじめとし、色々な動物が大きな地震等の前に異常行動が見られたという話は聞いたことがあると思います。
実際に、地震前の動物の異常行動を記録したデータもあり、犬では激しく鳴いたり、地面を掘ったりする行動が見られたそうです。
猫では地震の前に姿を消すという記録が残っています。
地震前の動物たちの異常行動については、色々な方が研究されており、色々な説があります。
有名なものは、地震の前に発生する電磁波を感知しているという説と、水蒸気やちり等が地上にでた電磁波によって発生する帯電エアロゾルを感知しているという説があり、いずれにしても人間には感じ取れないものを、犬や猫は感じ取ることができるということなのでしょう。

 

犬や猫は紫外線が見える!?

あるイギリスの大学の研究により、今まで紫外線が見えるのは虫や鳥や魚等では知られていましたが、今回犬や猫を含め多くの哺乳類の水晶体は紫外線を通すということが発見されました。
人間の水晶体は紫外線を通しませんので、紫外線は見えません。それは、網膜が紫外線によってダメージを受けるため、目を守るためにレンズが紫外線を通さない作りになっていると考えられています。
しかし、人間と同じように網膜がさほど強くない哺乳類でも紫外線を通す水晶体を持っていて、紫外線が見えているのではないかということです。
紫外線が見える目的についてはまだそれぞれの研究は進んでいませんが、虫や鳥等は仲間を見分けたり敵を見つけたりと、紫外線が色々な役割をしていますので、それぞれ犬や猫にも紫外線が見えるべき意味があるのでしょう。
人間には見えない紫外線が見えていたとすると、何もないところに向かって吠える等の行動はひょっとすると紫外線を見ているのかもしれませんね。

 

14622149896_177a7774bc

 

本当に犬や猫が霊が見えているのか・・・、地震を感知できるのか・・・・、について断言するにはまだまだ材料が足りないとは思いますが、少なくとも人間は感じることができないものを犬や猫は察知すること、または見ることができるようです。
このようなことが段々科学的に証明されていくのはとても面白いことですね!

 

 

 

ペットくすりでは様々なお薬を取り扱っています↓

ペットくすりへ

 

参照;http://openaccess.city.ac.uk/3180/1/Douglas%20%26%20Jeffery%20%282014%29.pdf
   http://m.livescience.com/43461-cats-and-dogs-see-in-ultraviolet.html
   http://ci.nii.ac.jp/els/110006391515.pdf?id=ART0008390555&type=pdf&lang=en&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1441179233&cp=

写真;http://www.flickr.com/photos/10101046@N06/2817714065
   http://www.flickr.com/photos/78987209@N04/14622149896

Category: その他 未分類

About わんだほー先生

ペットくすりの公式キャラクターがお送りする、犬や猫のお薬や病気・健康維持についてのブログです。 ブログの内容は、獣医さんの監修ですが、同じ病気でも症状や個体差等により対応が異なることもあります。大切なペットのことですので、お薬の投与や症状に関しては、必ず実際に診察を行い獣医師の判断に従うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です