室内犬・猫は要注意。どうしていますか?ペット特有の臭い。

By | 2016年1月18日
LINEで送る

今やペットは家族同然ですね。私たち人間とペットとの距離はどんどん短くなってきています。
そのために、ペットの生活を快適にそして清潔に保つことは、人間の健康や幸せに大きく関わってきています。

今日は、ペットとの生活の基本。清潔に過ごすためのコツをまとめました。

PK_BLOG-Recovered

ペット独特のニオイの原因とは?

 

ペット独特のニオイは「ワックスエステイル」という成分が原因です。この人とは違う「ワックスエステイル」という皮脂成分を菌が分解することで、発生しています。この「ワックスエステイル」は、人間用の一般の洗剤では、なかなか落とすことができません。ペット用品を清潔に保つには、こまめに洗うことが大切ですが、人間の衣類用の一般洗剤ではペット独特のニオイまでは落とせません。

397134499_d5581addb1

ニオイ、毛、ばい菌への不安を取り除くには?

 

布製品の繊維にくっつく「毛」は、普通に洗っただけでは、なかなか取りにくくなっています。換毛期以外でも、ペット用の毛布やベッドって毛まみれなっていませんか。

毛の付着は繊維の摩擦で起きる静電気が原因です。静電気は花粉やハウスダストなどのアレルゲンの付着も招くため、洗い上がりをよくするためには、この静電気をいかに抑えるかも重要なポイントです。

ペット用品を長く使い続けていると、細菌や真菌(カビ)など、さまざまな菌の温床になる可能性が出てきます。そして、人間の健康にも大きく関係してくるのが、ペット特有の「菌」。その中には稀にヒトに感染する場合もあるため、注意が必要です。

快適に過ごすには?

 

ペット用品専用の洗剤は、一般用の洗剤よりもペット独特のニオイの原因“ワックスエステル”を落とす力が一般の洗剤に比べて優れてるのと、ペットの毛を布から離れやすくする効果もあります。
抗菌効果もあり、ペットの周りを清潔に保つこともできます。
 
洗い物についた毛をできるだけ落としてから洗濯するなどの工夫も必要ですが、洗濯槽に洗濯物を詰め込み過ぎないなど、人間のものを洗濯するときと同じように、ペット用品にも気を使って洗濯したいものですね。

いくつかのポイントを押さえれば、ペット用品の洗濯は非常に楽になりますし、ペットも人間も、より快適に過ごせるようになります。

◆ペットくすりでは、会員の皆様にご利用していただける【ペットのお悩み相談窓口】がございます。是非、ご利用下さい。
(メールでのご相談のみになります。ログインしてからご利用下さい。)

参考画像
www.flickr.com/photos/18641214@N00/397134499
www.flickr.com/photos/87747478@N00/5983045226

 

Category: ケアについて その他

About わんだほー先生

ペットくすりの公式キャラクターがお送りする、犬や猫のお薬や病気・健康維持についてのブログです。 ブログの内容は、獣医さんの監修ですが、同じ病気でも症状や個体差等により対応が異なることもあります。大切なペットのことですので、お薬の投与や症状に関しては、必ず実際に診察を行い獣医師の判断に従うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です